【お店を過ごす】春日部 クーパーズ「飲み仲間たちと賑やかに」
こんにちは、編集長のに~さん♪です。
お店をどう過ごすか。
美味しいものを飲み食べて、場の雰囲気を感じて、仲間やお店の人達と会話する。そんな無数のシチュエーションで飲食を紹介する【お店を過ごす】。
ソト飲みは、楽しむこと。
今回ご紹介したいのは、埼玉県春日部市にあるクーパーズ。18年目を迎え、スタッフの変更とランチ営業を始める等、まだまだ進み続けるお店が今日の舞台です。
本日のシチュエーションは『仲間とテーブルを囲いながら酒と食を楽しむ』
夕刻の17時30分、日曜日。お店がオープンする時間に合わせて、メンバーが集まってきます。仕事終わりの仲間も、休日を満喫してきた仲間も、今日のテーブルを待ちわびています。
お店のリーズナブルな白ワインをボトルで
その価格ながら飲みやすさと味わいがあるワインは、今日の温かい陽気では、減りが早そうですね。
乾杯!
お酒が好きな仲間達がこの乾杯を繰り返すことで、距離感を縮めてきたんですよね。
白えびとイカの唐揚げ
普段あまり無いメニューや、仕入れが少ないメニューにありつける時って、いいものですよね。同じく深海で採れる桜エビよりも大きく、やや左右に平たい体型です。共に旬だから、是非ともおさえておきたいところ。今日はその辺りに詳しい仲間がいるから、頼もしい。カリッと小さな一尾の風味は、意識しなくても味があるし酒もすすみますね。
真鯛のアクアパッツァ
こちらは旬のあさりが美味しい、なんて理由で選ばれたお店の定番。メインの鯛を差し置いて何を、と思うところですが、タケノコも含めて何気に旬の素材をじっくりと楽しんでいる会です。
そんな最初の食ですが、追加したビールと白えびの組み合わせを楽しんでいたりと、こっちが思わず喉を鳴らすほどに、何とも賑やかな宴です。 自分のペースで好きなものを飲んで食べられる席は、"好き勝手"出来るから会話も盛り上がります。
さぁ、そろそろ腹ペコさん達は他の料理を欲しがっていますよ?
ワインのボトルとビールを、おかわりしよう。
鶏肉のコンフィ
鶏肉を低温の油で揚げたコンフィを、骨から剥がして食べやすい状態に。 スイッチが入ったように皆でこぞって食べ出したから、意外と無くなるのが早いです。
日本酒酵母のピザ
クーパーズのピザは、チーズor生ハムのシンプルなものです。どちらかと言えば、フォカッチャに近いです。
『やっぱりこれだよね』
そんな声も上がるお店名物の味は、昔から人数が揃うとテーブルにある、そんなメニューです。チーズをとろっとのばしながらの生地は、もちっとした食感。これがくせになる味です。生ハムの塩気は、そのシンプルな生地によく合いますよ。
お店で長く食べ続けている定番のメニューって、当時のことを思い出したりもする。
『これ、体験なんだよね。』自分の体験は、初めてここにに来る前にお店の情報をSNSでやり取りしていたのですが、やはり皆がすすめてきたのが、このピザでした。SNSがお店情報を得るツールとなり、春日部とお店に通い出した当時を、クーパーズのピザは思い出させてくれるんです。
ソーセージ盛り合わせ
味の予想がたやすい一品。ちょっとビールが欲しくなりましたが、気付けば皿の上はきれいなものです。 食のペースがいい感じに早まっています。
楽しく酔ってきた場は、会話がこなれて賑やかになってきます。下世話な話も、艶めいた話も出て来るのは、この関係性が対等だから。
酒を楽しみ、年齢も性別も関係なくオープンに付き合える『酒飲み』達は、常時ウェルカムです。そうやって自然に集まり、いつしか『飲みのコミュニティ』となりました。
乾杯!
桜エビのパスタ
大分お腹も満たされてはいますが、折角の旬のパスタを注文です。タケノコの食感、桜エビの味をがっちり味わいつつ、春の味覚を楽しむ。
宴は盛り上がりるものです。
いかがでしょうか?今後もお酒を楽しめるお店を紹介していきます。
0コメント